BLOG

2017.8/15ライフェス申し込み開始!

タグ デグナー 走行会 ライディングフェスタ ライフェス 岡山国際サーキット バイク
近畿スポーツランド キンスポ レース ミニバイク NSR J-TRIP 耐久

題名「2017.8/15ライフェス申し込み開始!」

と、ある日。 AM6:00

上垣 「もしもし〜。」
池ヤン「もしもし〜。おはようございます。」⬅︎寝起きガラガラ声
上垣 「池ヤン、今どこ〜?」⬅︎居場所知ってて聞いてる
池ヤン「今、家です〜。」⬅︎知ってた
上垣 「もうすぐ、受付と車検始まるで〜!はよ、おいでや〜!」
池ヤン「はい〜。」⬅︎2度寝しないと願う

毎度〜! 上垣です。
皆さん、バイク乗ってますか? モータースポーツしてますかっ?

私は、こないだ、滋賀モーターサイクルフェスタへ行ってきました。
ホームコースの近畿スポーツランドさんで行われた、イベントレースに参加してました〜。
このイベントは、その昔、チームデグナーの池ヤン&ニシ君が、
レースデビューするのに、大変お世話になったイベントです。

⬇︎朝の車検&受付待ち。天空のサーキット近畿スポーツランド様は、涼しかった〜!

今回、自分がエントリーしたのは、初心者向きな50秒オープンの90分耐久レース。
このレースは、50秒を切ったら周回数の減算が行われるルールです。
周回数を競う、耐久レースで、周回数の減算は、かな〜りキツイ!
でも、走り初めの方たちからすると、速い人に気を使わなくて済む、参加しやすいレースでステキ!

⬇︎スタート前に、みんなで記念撮影。エンジョイしましたー。

スタートして、自分のペアライダーあゆみさん、2周目で転倒。⬅︎クラッチレバー折れる

上垣「耐久レースっぽくなってきたな〜!!!」⬅︎他人事のように転んだマシンを見てる。

近スポさんの事務所にて、クラッチレバーを購入しマシンへ戻る。
ちなみに、近畿スポーツランドさんでは、スペアパーツの販売を行っているので、
練習行って、バイク転がしても、直して走れるという、安心安定のミニバイクコースです。

⬇︎緊急ピットインにて、マシン修復 軽傷のためすぐに復帰。チェッカーを目指す!

その頃、デグナーのスーパースター池ヤンは、特に見せ場もなく走り続ける。
見てる方も、特に期待もせず、見守り続ける。(爆)

⬇︎48秒オープンへエントリーなのに、53秒で周回を続ける。なんで?(笑)

そして、今回、皆んなの期待を一身に背負う、ニシ君&原田組。⬅︎48秒オープンへエントリー。
この2人、お互いにかなりのライバル意識有り。⬅︎相手のベストタイムを常に意識してる。
デグナーミニバイクレースでは、ガチンコ勝負で、原田さんの勝ち。
そんな2人が組んだ、ダブルエースと言った所。

ルマン式スタートで、身内の池ヤンに若干の妨害を受けたのにも関わらず、
スタートライダーのニシ君は、自分のペースを守り、順調に周回数を稼ぐ。

⬇︎周りのゴタゴタには、我関せずと言わんばかりに、しっかりと周回を重ねる。

全員、90分を走りきり、無事にチェッカー!
ピットワークも上手い事いったし、問題なーし!
結果は分からず〜。⬅︎とりあえず、正式発表が出るまで待機。

で、耐久の結果が出るまでに、スプリントレースを楽しむ。

⬇︎Mクラススプリントレースへ、自分と池ヤンがエントリー。

上垣の予選結果10位。 池ヤンの予選結果16位。

池ヤン「上さん!すぐに追いつきますから〜。」⬅︎何故かみなぎる自信
上垣 「へ〜。」⬅︎若干、相手するのがメンドくさい。
ヒロキ「この方、面白いことをおっしゃいますよね?」⬅︎池ヤンに期待してない
上垣 「とりあえず、身内バトルになったら、遠慮なく行くで!」⬅︎ならないと思ってる
池ヤン「まかしといてくださいよ〜!」⬅︎何を?

⬇︎スターティンググリッドは、何回並んでも楽しいです。練習行ったら毎回したい!

10周回のレースは、あっという間に終了し、自分はかな〜り楽しみました。
一緒に走って頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。
トップ集団には、おいて行かれましたが、それも自分の実力。また練習しよーっと!
20年くらいバイク乗ってるけど、1回も勝った事なんてないな〜。

で、肝心の身内バトルについてですが……。

上垣 「いや〜、スプリントはやっぱり楽しいな〜!」
池ヤン「………。」
上垣 「で、池ヤン……どこにいたん?」⬅︎レース中に姿を見てない
池ヤン「いや、違うんすよ。」⬅︎何が?
上垣 「おとついの、ラーメン屋で45秒台出すって言うてたけど?」
池ヤン「2コーナーまでは、上さんの後ろ…。」
上垣 「へ〜……。」⬅︎タバコに火をつける。
池ヤン「ウウウァァァァ〜。上さんナマ言ってすんませんでしたー!」

ま、分かればいいんですよ。分かれば。
レースというのは、それぞれの争いがあるので、
上位争い以外にも、こういうドラマがあります。ハイ!

さて、8月15日(お盆)開催のデグナーライディングフェスタですが、
申し込みが開始となりましたので、予定を空けてライフェスに来てくださいねー!

いつもどうり開催する予定ですが、走行クラスに、「マイスタークラス」を設立しました。
1分55秒以内で走行できるライダーの方は、気持ち良く走って頂けると思います。

そして、今回の目玉イベントは、森製作所様に協力スポンサーとなって頂きまして、
「J-TRIP杯」という模擬レースを開催します!
岡山国際サーキット様で、3クラスに分かれてシグナルスタートを体験できます。
もちろん、ライセンス不要にて参加できますので、ご安心ください。

レースと言っても、怖い思いをして走るイベントにしたくないので、
走り出したら、ライフェスと同じルールで走行してください。
デグナーライディングフェスタは「遅い人優先!」ですよ!
皆様のご協力無しでは、イベントの成功はありませんので、ご協力頂ければ幸いです。

「J-TRIP杯」は、別の申し込みとなってますので、申し込み用紙をご用意の上、
参加費と共に、お申し込みの方、よろしくお願いします。

⬇︎詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.degner.co.jp/event/rifes/

この夏、ちょっとチャレンジしてみたい人!
いつもどうり、ライフェスを楽しんで帰りたい人!
走行会って、どんなもんなんやろ?って見学に来て頂ける人!
岡山国際サーキット様で、お会いしましょ〜!

デグナーライディングフェスタ担当 上垣 貴裕

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト内検索

ブログ検索

最近の記事

京都本店:営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
スプリングセール
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

京都本店休業日

八王子店:営業カレンダー

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
スプリングセール
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

八王子店休業日

ページ上部へ戻る