BLOG

毎年恒例ロングツーリング決行!前編九州(2019.7月頭)

とある日……仕事中に。

上垣「マサヤスー?九州天気どうなん?」←楽しみでしゃーない。

山本「知らないです~。見てないです。」←相変わらず人まかせ。

川津「上さ~ん。アカンっすわ~!全日程雨ですわー!」←なんかうれしそうに半笑いで!

こうして、デグナーツーリング部隊の3人は、毎年恒例のロングツーリングへ出発するのでした……今回のツーリング先は九州!福岡から鹿児島まで南下して、フェリーで帰ってくるプラン。

当日、仕事を早めに切り上げてフェリー乗り場へ。今回は20時くらい出発の阪急フェリーで神戸から福岡へ。

フェリーの旅は、ホンマに楽しくて風呂入ってからのビールと、旅の経路の相談がいつもの楽しみであります。

朝の八時半に福岡へ到着し、すき家で朝定を頼んでから走りだす。いや、朝からバイクで遊べるなんて幸せ。

いつもの事ですが、デグナーツーリング部隊の旅は「適当」がモットー。←泊まるとこさえ決めずに走りだす。当日の昼にくらいに、いつも宿を決める。

いきなり道を間違えたついでに、福岡県北東部にある平尾台のカルストを見に行きましたー!気持ち良かったな~。

偶然見つけた、千仏鍾乳洞へ行きたいと2人にワガママいうて、洞窟アタック開始!

無料でクロックスを貸してもらえるので、さっそく履き替えて洞窟の中へ。←濡れるから普通の靴で入るなよ!って事ですね。

洞窟の中はね~、「スゲー」の一言。こんなの今までトライした事なかったし、舐めてました。

もうね~、水が冷たいのなんのって……すき屋さんの氷水やん!っていうくらい冷たい。

上垣「冷てぇぇぇ~~~。」←寒いの苦手

川津「ぐぁぁぁ~、痛ぇ~。これ無理っすわ~!」←水の冷たさにギブアップ寸前。

山本「え、僕、気持ちいい~ぃ。」←さっさと歩け!

この洞窟は、目の前に鍾乳石があって、通路も迫力があって、アミューズメント感覚で楽しめて最高でした。

ご年配の方にはお勧めできませんが、真夏に行くと最高ですよ。

冷たい水に冷やされた足は、洞窟を出て靴に履きかえると何故かポカポカ。どうやら血流が良くなったもよう。逆サウナですな。

千仏鍾乳洞を後にした我々は、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社へ!

旅の安全と、その他もろもろをお願いしに行く!←お願いするときは欲張り。

旅のテーマである、安産祈願と縁結びをしっかり行って、祐徳稲荷神社を堪能いたしました。

果たして、マサヤスの縁は結ばれるのか……。

奇麗に整備されてて、素晴らしい建造物だな~っと感じました。九州に行く方は是非ご堪能ください。

そんでもって、今日の宿を決めて向かう訳です……旅のお楽しみのライダーハウス!

ここ数年、ライダーハウスにハマっております。

まだ見ぬ何かを求めてます……度肝を抜かれるような宿に出会いたい!

今回は、させぼライダーハウスさんにお世話になりました。キャンピングカーにお泊りで期待通り!

数年前にキャンピングカーに憧れた事があったけど、高すぎて買えないので諦めた過去あり。

初めて泊まったんで、楽しかったです。オーナー様にも親切にして頂きました。

晩飯は、お隣の魚屋さんでイカ食べたり。天丼食べたり、酒飲んで大満足。

刺身で食べた後は、ゲソを天ぷらにしてもらい堪能しました。美味かった~!

マサヤスと天丼食べて大満足でした。ハイ!

1日目は、朝からゆっくり走って、晩飯食って満足したので、キャンピングカーの中でぐっすり眠れました。地方に行くと、海の幸がやたら上手く感じる。ツーリングの醍醐味ですね。

明けて2日目。

「佐世保バーガー食いに行こうぜ!」←朝飯

って事で、朝から佐世保バーガーを目当てに、ちょびっと走る。

ついた場所は、「バーガーショップあいかわ」さん。肉屋さんもやりながらのバーガーショップね!これは肉に期待できる。

早速、3人でかぶりつきましたが、美味かったね~。やっぱり、肉の味がホンマもんでしたわ~!朝に食べたら実質カロリーゼロです。ハイ!

朝飯を頂いた後、最西端を目指し走行開始!←端っこ好きなツーリング部隊。

着いた場所は、日本本土最西端の地。

潮風は気持ちよく、何故かビッグな男になった気分で記念撮影を行いました。残すは、最南端と意気込むメンバー!

ついでに、ザビエル記念館に行きたいと思い立ち、長崎県の平戸へ向かう事に。

ついてすぐに、平戸港交流広場の観光を開始。足湯&腕湯があったり、平戸城を遠くから眺めたり、ザビエル記念館(改装工事中でした)へ行ったり歩きまわる。

一通り歩き回って、ちょっと休憩。カスドースを堪能する事にしました。

カスドースって、皆さん知ってますかー?

ま、簡単に言うと、カステラをさらにひと手間かけて、さらに美味しくした物です。詳しくはWikipediaで!

歴史あるお菓子を堪能したら走りますよー!雨は降ってなかったけど、降りそうだったんで、カッパを着て走行開始。

で、昼飯のカレーを食べながら、今日の宿を決定し明るい内に宿へ入る事にしました。この日の宿は「JOY」さんでした。高台にあって景色最高!

中は、とってもお洒落な感じで、イモ臭い我々にはもったいないくらい奇麗な宿でした。影響されやすい私たちは、赤ワインにチーズで夜を過ごした模様。

清潔感のあるベッドでこの日も爆睡で、朝はスッキリ気分よく目覚めました。

「JOY」さんお世話になりましたー! あざーっす!

3日目

九州は記録的な雨に見舞われて南下ができないので、フェリーをキャンセルして、一路本州へ向かう事に決定しました。雨から逃げるように雨の中を移動開始。

阿蘇と桜島の景色を見たかったけど、次回のお楽しみとなりました。さすがに、冒険大好きな我々でも避難勧告出てる所には行けません。ありがとう九州!

ここからは、九州ツーリングあらため中国地方ツーリングとなります。

雨に中を、長崎~山口県を目指してひとっ走り。

ロングツーリングやってて成長したなと思う事は、雨の運転がそんなに苦しく無くなった事が大きいです。慣れました。雨は降って当たり前で、降ってもメンタルが崩れることなく普通に運転できるようになった。

山口県の秋吉台を通過し、目指した先は、岩国市の「錦帯橋」です。

この橋を見たくて走ってきましたー。なかなか良い橋でしたよ!

釘を一本も使わずに建てた橋らしく、渡るのも楽しめた橋でした。また、この錦帯橋周辺も奇麗に整備されてて、カワヅは「住みたいな~」って言うてたほど。いやぁ~、なかなか楽しめた橋でしたね~。

そこからいっきに広島へ突入し、本日の宿「ライダーハウス広島ルート2」さんへ。

今日はなかなかの距離を走ったな~とか言いながら宿の中へ。

快適広々スペースを利用させてもらいました。あざーっす!

晩飯は、広島のお好み焼きを堪能致しました。ソースの匂いがたまらん!

食べたい物しか食わない幸せな食生活を向かえて、ご満悦なマサヤスです。

お腹いっぱい食べて、コンビニで買ってきたお酒を飲んでしゃべって寝る。この日も無事にツーリングできて幸せな1日でした。あざーっす!

「ライダーハウス広島ルート2」さん大変お世話になりました。

気持ちの良い朝を迎え、快晴の1日のスタートとなりそうなこの日は島根県に向かう!

さぁ、スカーッと走りますよ~!